出展ゾーン

循環型社会形成ゾーン

出展場所

屋内

出展者名

株式会社土木管理総合試験所・石坂産業株式会社

ホームページURL

http://www.dksiken.co.jp/http://www.ishizaka-group.co.jp/

出展内容

~循環型社会へ 未来の輝く子供たちに繋げよう!土壌微生物のオーケストラ!~ 環境教育―ESD(Education for Sustainable Development)―の支援活動として、ブース内でパネル・商品展示や、体験型ワークショップを行います。土壌の重要性や土壌形成の仕組みを来展者に、楽しく親子で学べるように“おもてなし”マインドで接遇します。

詳細情報

地球環境負荷を低減するのは、日本の伝統文化「MOTTAINAI」の継承と日本固有の豊かな土壌を大切にすることです。豊かな土壌は、地域の里山が創りだすものです。ワンガリーマータイさんに日本語の「MOTTAINAI」を教えた人は、3R(Reduce Reuse Recycle)にRespectの4Rでした。里山の役割を再認識し、すべて無駄にしない日本の伝統マインドを育むために、木の輪を利用したメダル作りの体験教室を開きます。また、わたしたちの体は、毎日の食からつくられています。新鮮で健康によい農産物は、多様な土壌微生物のすべて生命の根源は食から生れます。豊かな土壌と農産物の関係を、パネル展示や世界発の土壌微生物のオーケストラで音と映像で体験していただきます。 環境教育等促進法に基づく認定「体験の機会の場」としてESDを実践し、かつ埼玉県「おもてなし大賞」を受賞している石坂産業と共同出展します。